Multilingual support for visiting Japan

訪日観光客向け多言語対応の認知・喚起を簡易配布のツールひとつで解決

Client

地方公共団体 様

Services

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Multilingual support for visiting Japan
クライアントの課題・ヒアリング

訪日旅行客に対して、飲食店など地域の各店舗で多言語対応(翻訳メニューを用意)していることを認知させたい

クライアントからチラシ配布で告知してはどうかとご相談を受け、ターゲットや達成目標、配布状況などヒアリングを実施する中で、多言語対応の店舗をもっと増やしたいという目標も見えてきた

gardenの対応・提案 garden's response and proposals
  • ・伝達情報をステッカー状に展開し、気軽に配布しやすい仕様を提案
  • ・多言語未対応の店舗へも同時配布することで喚起・促進ツールとして機能
  • ・ステッカーシールの台紙に、使用目的や使い方を表記し説明書が不要の配布スタイルを提案
実施内容
  • ・店頭用、多言語対応ステッカー(英語・中国語・韓国語)
    企画/編集/仕様設計/ライティング/デザイン
成果獲得
  • ■最初のクライアントからの依頼内容は「訪日旅行客に対して多言語対応の店舗を案内する」、さらにヒアリングを深め「多言語未対応の店舗に対して多言語対応を促進する」目標を引き出せたことから、効率よく適切な仕様とデザイン提案を実現
  • ■ツールの配布から実際の利用シーンを想定した仕様で、効率的な情報発信を実現
  • ■あえてコピーやデザインにはトレンド感を排除し、永続的に使用できるツールとして設計