Technical sheet

社内専用ルールと仕組みづくりで、提供サービスの質を向上

Client

通信サービス 上場企業 様

Services

Branding

Technical sheet
クライアントの課題・ヒアリング

公式サイトから定期的に提供されるお客様向けサービス「テクニカルシート(技術的情報)」について、見やすいデザインに更新したい

テクニカルシートの存在意義や目的、だれがどのように制作しているのかフローを現状把握

gardenの対応・提案 garden's response and proposals
  • ・クライアントの懸念点から、見にくさの原因は多数の技術者が、その都度それぞれの感覚で色を設定していたため、色数が増え過ぎてしまい、色分けの機能が失われていたことがわかった
  • ・「テクニカルシート(技術的情報)」に使用する文字や作図の色数を限定し識別機能を再定義、社内専用の制作ルールを設定
実施内容
  • ・社内指定のソフトウェア上で、カラーパレットを設定
  • ・テクニカルシートの制作ガイドライン、テンプレートを作成
成果獲得
  • ■社内専用の制作ルールを設定したことにより、どの技術者が制作しても同じ仕上がりに統一することができた
  • ■「テクニカルシート(技術的情報)」を閲覧するお客様へ、見やすくわかりやすい掲載提供を実現